大河ドラマ 鎌倉殿の13人 大江広元 毛利 長井

大河ドラマ 13人の鎌倉殿に大江広元公が登場します。
大江広元公は長井家や毛利家の父となります。
その子供達が、兄の長井 時広公(ときひろ)、弟の毛利 季光公(すえみつ)となります。
※大江とは苗字ではなく氏となります(例えば、源頼朝などの源と同じ扱いです)。

兄の長井家は、大江本家(宗家)を務め、全国の様々な箇所で守護を任命され活躍します。
一方、弟の毛利家は、中国地方を制覇し大大名へとなり、長州藩主、幕末に倒幕を成功させたり、華族最高位の侯爵家になったり華々しい歴史があります。こちらが毛利本家(宗家)であり、大江毛利です。
支藩として分家した、長府藩主毛利家(現在の下関市)、徳山藩主毛利家(現在の周南市)、清末藩主毛利家(現在の下関市)も毛利本家と共に繁栄していきます。
また、長井家の1家に跡取りがいなかったので、毛利本家から養子を迎え、しばらくして福原と名を変え、その福原家(毛利福原)は、宇部藩主(領主)福原家として繁栄していきます。
長井家は、大江本家筋ということで毛利家からとても大切にされたそうです。
中国地方の大江流を表にするとおおよそこんな感じです。省略している方や家もありますのでお許し下さい。

有名な子孫として、
毛利 元就公、
毛利 輝元公、
毛利 敬親公や、
広義では毛利家→坂家→桂家へと分家し、
第11台、13代、15代内閣総理大臣 桂 太郎氏も同じ大江流です。
他にも有名な方々が多数いらっしゃいますが、お時間があるときにでも改めてご紹介しようと思います。


余談ですが、広島RCCのテレビ番組、”元就(もとなり)は、広島県の大人気の地域密着番組です。
アンガールズの田中さんと山根さんが出演し、長い間放送されており、とても面白い番組です。個人的によく見ております。
山口県を始め、広島県、中国地方や山形県などで毛利家はとても愛されています。


山口県内では、長井家の飼い猫がモデルになった、ゆるキャラ ”萩にゃん”が大活躍中です。

本題に戻りますが、倒幕を成功させた幕末の長州藩主 毛利敬親公の墓石には、
”大江朝臣敬親”と記載してあります。
いつまでも先祖である大江広元公を敬い子孫であることに誇りを持ち続け、
”大江朝臣”や”大江”と記載してある墓石等をよく見かけます。
毛利敬親公においては、明治維新という大偉業を成した藩主のため、
明治天皇から”私の右腕になって欲しい”と懇願されたそうです。

大江朝臣敬親(毛利敬親公の墓石)

徳山毛利家の令和のお殿様が、”毛利家歴史チャンネル”にて、毛利敬親公のお墓に刻まれた”大江朝臣敬親”について解説(7分頃です。)されています。
チャンネル登録も宜しくお願い致します!
家紋についてのブログ
明治維新150周年 長州藩 代表家紋 | oops! (nagaifudousan.com)
万一、記載内容に誤りなどがある場合はお許し下さい。
長井家の令和のお殿様より(笑)
念のため、直系ではありません。









